NAVY STYLE

40代から、もっと知的に輝く。

【アラ還グループカラー診断】歳を取るとニュートラル寄りになる?の検証!

About me

弁護士として、妻として、3児の母として、そして一人の女性として生きてきた私が、キャリアやファッションに悩む女性をサポートします。
About me
コンサルティングメニュー

コンサルティングメニュー

単発の「ライフファッションコンサルティング」と、定期的に受講して頂く「継続コンサルティング」をご用意しております。

歳を取るとニュートラル寄りになる?

前回ブログのテーマから、続きになります。

「カラー診断の結果は年を取ると変わる?」に対する結論、出ました!

私自身は、年齢を重ねるごとに、似合うカラーがニュートラル寄り(ブルー・イエローのどちらにも偏らない)になってきたということを書きました。

上記記事でも、

年を取るとパーソナルカラーは変わるのか?の問いに対する答えは、

「変わりません。ただし、それぞれのシーズンの中で、似合う色のゾーンが変わってくる人もいる。」

が正解だと思います。

と記載したとおり、加齢による似合う色の変化は人それぞれだと思いますが、先日、60代女性4人組からパーソナルカラー診断のご依頼を受けたので、お年を重ねた方のパーソナルカラーはどうだったか、結果を書かせていただきますね。

やっぱり人それぞれだけど、明るい色がベター?

診断してみると、なんと、4人の結果が春・夏・秋・冬それぞれ一人ずつということに!

(こんなに綺麗に結果が分かれるのは、実はけっこう珍しいんです)

皆さんのベストカラーは、下記の写真のような感じになりました。

(右上から時計回りに、春・夏・秋・冬)

皆さんのお若い頃のカラーを見ていないので、比べようがないのですが、ウインターの方以外のお三方は、ややニュートラルより、そして、明度が高い(明るい)お色がお似合いでした。

もともと明度が高い色がお似合いの可能性もありますが、よく「年を取ったら明るい色を着た方が良い」というのは、もしかしたらパーソナルカラー診断的にも一理あるのかもしれませんね。

 

今回、60代のグループ診断をさせていただきましたが、60代70代の方の診断も承っています。

20代30代の方はほぼ常識となってきたカラー診断ですが、感度の高い60代70代の方からの需要も増えてきました。

豊橋市でしたら、カラーのみのメニューも承っていますので、下記リンクよりお問い合わせくださいね。

Contact