NAVY STYLE

40代から、もっと知的に輝く。

顔タイプ、カラー、骨格がバラバラに感じる場合は?【Yさま 30代 士業】

About me

弁護士として、妻として、3児の母として、そして一人の女性として生きてきた私が、キャリアやファッションに悩む女性をサポートします。
About me
コンサルティングメニュー

コンサルティングメニュー

単発の「ライフファッションコンサルティング」と、定期的に受講して頂く「継続コンサルティング」をご用意しております。

それぞれの診断結果が一見バラバラに感じる方

ライフファッションコンサルティングを受けてくださったYさまは、30代前半、海外経験も豊富なバリキャリ女性です。

出産を終え、何を着ても似合わない気がしてファッション迷子になっていたとのこと。普段の装いはかなりベーシック。ビジネスでは紺のスーツにストライプのシャツ、オフではTシャツにデニムが定番とのことでした。Yさまのように、出産後の30代前半女性は、まず最初に「似合う」がわからなくなってくる年代だと思います。

Yさまを一目見てまず印象的だったのは、太陽を思わせるパワフルで元気な笑顔。

これに対して、長身・小顔でスラッとした体型からは、大人っぽさやスマートさを感じます。

そして、Yさまと少しお話ししてみると、芯はしっかりお持ちの方ですが、控えめで、奥ゆかしさを強く感じます。

これらの「パワフルさ」「元気さ」「スマートさ」「奥ゆかしさ」などが複合的に合わさって、Yさま独自の魅力を作っているのですが、ひとつひとつの要素が相反するようにも思えます。

Yさまの診断結果自体も、一見すると、ややバラバラにも思える結果でした。

☑顔タイプは、子供タイプで曲線寄り、パーツのインパクトが大な「アクティブキュート」タイプ。

▶顔タイプからは、元気でパワフルな印象です。

☑骨格は、「ストレート」タイプ。

▶Yさまはかなり細身で手足も長いのですが、上重心のハリのある体つきで、大人っぽくしっかりとした印象です。

☑カラーは「オータム」タイプ。その中でも、暗く濁りのある色がお似合いの「ディープオータム」です。

▶リッチでゴージャスな印象を受けます。

結果がバラバラに思えても、重視するポイントがわかればスタイリングは意外と簡単。

顔タイプ、骨格、カラーそれぞれの要素を見ても、一見傾向がバラバラのように感じますよね。

実は、Yさまのような診断結果がバラバラに思えるような方でも、何を重視するかがわかれば、対処法はシンプルです。

Yさまは、お顔のパーツが全てかなりはっきりとしておられて、アクティブキュートタイプ特徴が特に強く感じられるタイプです。なので、服のテイストは、アクティブキュートの特徴である元気さ、パワフルさを最大限に生かしたものを選ぶべき。ここが最も重視するポイントになります。

例えば、こんな感じの大きな袖の膨らみやボタンが目立ち、素材にもインパクトのあるコーデや

(Lily Brown様HPより)

大きくて目立つチェック柄、インナーの色でコントラストを付けたカジュアルコーデ

(STORY様HPより)

など、どこかにインパクトがあり、かつ、子供らしさを残したカジュアルコーデが一番似合います。

(ショップで言うと、Lily BrownやROSE BUDなどがぴったりです。お仕事柄固めの装いも必要なので、仕事用にはPLSTやバンヤードストームなどが使えることもアドバイスさせていただきました。)

アクセサリーは、こんな感じのポップで大きく、おもちゃっぽいものが映えます。

(楽天市場ダズル様より)

他方、Yさまは骨格ストレートでしたが、かなり細身の長身なので、ストレートの方のお悩みでよくある、上半身ががっちり見えたり、着ぶくれして見えるといったことはありませんでした。あまりスタイルアップを意識する必要のない、とってもうらやましい方です。

なので、スタイルアップの手段である骨格診断はそこまで重視しなくて良く、ハリのある素材感や、足もとにボリュームを出すことを最低限気をつけていただければ良いことをお伝えしました。

そして、カラー診断の結果であるディープオータムは、比較的どこのお店でも揃えているカラーなので、まず顔タイプアクティブキュートが揃いやすいブランドから、ディープオータムのアイテムを選んでいただければOK。

こんなふうに、Yさまは顔タイプの影響がとても強い方だったので、顔タイプ重視の提案をさせていただきました。

ただし、あまりにもポップでパンチが効きすぎたコーデは、長身で大人っぽい雰囲気をお持ちのYさまには、やり過ぎ感が出てしまうので、ボトムスの丈感や、デコラティブすぎるアイテムは選ばないなど、細かいさじ加減もアドバイスさせていただきました。

今回のYさまは顔タイプ重視でしたが、何を重視すべきかは、お一人お一人で全く違います。一度診断を受けたけどどうもしっくりこない、顔タイプ、カラー、骨格でそれぞれ違うことを言われて、何を着れば良いかわからない、という方は、ぜひ一度ご相談ください。

最後に、Yさまから素敵なご感想をいただいたので、転記させていただきます。

コンサルティングシートも内容と画像が盛りだくさんでイメージがつきやすく、何度も読み返しています
服やアクセサリーを揃え始める前に受講して正解でした!「30代からは良いものを」「良いもの=大人っぽくてエレガントな洋服、ジュエリー」のイメージでショッピングに行ってはいたものの、どれもしっくりきていませんでした。
子ども顔のアクティブキュートと診断され、似合うとされるのはこれまでの人生で選んでこなかったものばかり。「30歳超えてからこのタイプに変えるのも勇気がいるなあ…」と初めは思っていましたが、イエベ秋の診断と併せた落ち着いた格好や「まずは小物から」など、無理のないご提案をしていただき、日常に取り入れやすくなりました!
コンサル後に実際アクセサリーを選んでみると、派手なものを選ぶ方が圧倒的に楽しくてワクワクすることに気付きましたプラスチックの安いものであれば失敗しても諦めがつくので、早速ネットでアクセサリーを4つ注文しました。服を変えるのは少し勇気もいるので、似合わないものだけ断捨離して小物から揃えていきます!来月の美容院で、とりあえず前髪だけ作ってみようと思います。
お勧めのショップの立地までコンサルティングシートに書いていただきありがとうございます!
ショッピングに行くのがとても楽しみになりましたありがとうございました!!