NAVY STYLE

40代から、もっと知的に輝く。

実は大人ウェーブ体型向け。フレアパンツのススメ。

About me

弁護士として、妻として、3児の母として、そして一人の女性として生きてきた私が、キャリアやファッションに悩む女性をサポートします。
About me
コンサルティングメニュー

コンサルティングメニュー

単発の「ライフファッションコンサルティング」と、定期的に受講して頂く「継続コンサルティング」をご用意しております。

ウェーブ体型に合うパンツって?

2023年明けましておめでとうございます。

今年は、こちらのブログの方ももっと頻繁に更新していきたいと思うので、よろしければお付き合いくださいね。

さて、私は上半身が貧弱で下半身がどっしりしている骨格ウェーブ。

パンツでスタイルアップを図るのはなかなか難しい体型です。

(もちろん、ウェーブさんでもキレイにパンツを着こなしている方はたくさんいますが、私は残念ながら体型に恵まれませんでした)

下半身をすっぽりと覆い隠せるスカートの方が簡単に細見えできますが、好きなのはどちらかといえばパンツスタイル。

一般的に、ウェーブさん向けパンツと言われているのが、

①ハイウェストのもの

②軽く柔らかい素材のもの

③スキニーパンツ

④カプリパンツなどの半端丈のもの

⑤足首にかけて細くなるテーパードパンツ

など。これらはいずれも、下重心になりがちなウェーブさんの重心を上げる(又は下げない)効果があります。

①のハイウエストと②の素材感は、私も死守しています!(最近流行のローライズやゴワゴワ重めな素材は絶対に穿けません)

が、③~⑤の形のパンツは、どうもおかしくなってしまい、避けています。その原因を考えると……、

☑重心は上がるものの、特にもも張りがひどい私が強調したくない部分が強調される(③と⑤)

☑顔タイプが大人かつ、実年齢も大人な私には形自体が子どもっぽい(③と④)

というところかなあと思います。

なので、私個人としては、教科書どおりにウェーブ向きといわれる形のパンツよりも、柔らか素材のセミワイドパンツ(ハイウエストのもの)を愛用していました。これなら、実質的にロングスカートをはいたようなシルエットになり、かつパンツならではのかっこよさも出してくれます。私のような大人ウェーブにはセミワイドパンツ、おすすめです。

注意点は、素材感(固め重めはNG)、ウエスト位置(ハイウエストを死守!)、広がりすぎないセミワイド、のものを選んでくださいね。

意外にもいけた!フレアパンツ。

一応セミワイドというところで、私のパンツ問題も決着していたのですが、いつもいつも同じようなパンツではちょっと飽きる……、ということで、他にも穿ける形を探していました。

ふと骨格診断を発明した二神弓子さんのサイトを見ていたところ、二神さんが監修された骨格ウェーブ向けのパンツで、セミフレアの型があるのを見て、フレアパンツを試してみたところ、意外なほどぴったりきたんです!

もともと、膝をキュッと絞ってあるフレアパンツは、目の錯覚で足長に見えるもの。この足長効果を利用するとともに、ウェーブに必要な要素、つまり

☑ハイウエスト

☑柔らかく軽め素材

☑骨盤ともも周りがタイトすぎない

☑ヒールの靴(ボリューム感のないもの)

をクリアしていれば、だいたいいけます。

まずはセミフレアから試していただきたいですが、個人的には、広がりすぎていなければ普通のフレアも似合いました。

調子に乗って(笑)苦手なデニムもフレアのものを見つけて手を出してみました。

こちらはGUのフレアジーンズ。丈短めがあるので、低身長にも嬉しいところ!Sサイズを穿いています。

デニムは骨格的にも顔タイプ的にも苦手アイテムなので、ほとんど穿かないのですが、こちらのフレアジーンズは出番が意外なほど多いです。

アラフォーが着こなすコツは、マニッシュできれいめなアイテムを合わせること。

カジュアルアイテム合わせだとくたびれて見えるし、フェミニンアイテム合わせだとおばさんぽく古くさく見えてしまうので注意です。

フレアパンツを取り入れるようになってから、またコーディネートの幅が広がった気がします。

大人ウェーブさん、ぜひ試してみてくださいね。