NAVY STYLE

40代から、もっと知的に輝く。

アラフォー以上のスニーカー選びの法則、すべて教えます! 前編

About me

弁護士として、妻として、3児の母として、そして一人の女性として生きてきた私が、キャリアやファッションに悩む女性をサポートします。
About me
コンサルティングメニュー

コンサルティングメニュー

単発の「ライフファッションコンサルティング」と、定期的に受講して頂く「継続コンサルティング」をご用意しております。

アラフォー以上世代にとって、スニーカーは難アイテム!

スニーカーを颯爽と履きこなす姿、おしゃれ上級者っぽくて憧れますよね。

でも、年を重ねて、「なんだかスニーカーが似合わない」「子供の運動会ファッションに見えてしまう」というお悩みはありませんか?

私も、10代の頃のスニーカーブームを通ってきて、かなりこだわりがあったんですが、30代半ばから、どう頑張っても似合わない!という問題に直面して、試行錯誤を繰り返してきました。

その結果、私なりのスニーカー選びの法則を発見したので、解説しますね。

なぜ、スニーカーが似合わなくなるのか?

なぜスニーカーが似合わなくなってしまうのでしょう・・・? それは結局「加齢」です!

と言ってしまうと身も蓋もない話ですが、スニーカーは子供や若者を象徴するアイテム。

「フレッシュさ」「活発さ」「幼さ」を引き立てる効果はあっても、大人ならではの、「女性らしさ」「色気」を演出してはくれません。

(※顔タイプ診断で、「フレッシュ」「クールカジュアル」の方は、年を重ねても比較的スニーカーが似合いますが、やはり若い頃よりは似合わなくなります。反面、大人っぽい「エレガントタイプ」「フェミニンタイプ」の方は、もともとスニーカーが似合いにくいですが、年とともにさらに苦手になります。)

(顔タイプ診断とは何かについては、こちらをご覧くださいね)

ならば、潔くスニーカーは一切履かない、という選択肢も、ひとつの正解だと思います。本気で運動をする時は別にして、スニーカーでなくとも、モカシンやバレエシューズなど、履きやすいフラットシューズはいくらでもありますし。

ただ、それでもスニーカーが履きたい!という方(私もです!)に対して、どんなスニーカーを選べば良いか私なりの結論をお伝えしますね。

選んではいけない4つの法則

まず、選ぶべきでないスニーカーの傾向からお伝えします。

スニーカーはもともと子供や若者の「フレッシュさ」「活発さ」「幼さ」などを引き立てるアイテムだとお話ししました。

ならば、アラフォー以上は、「フレッシュさ」「活発さ」「幼さ」の要素のあるものは、より選ぶべきでないといえます。

例えば・・・、

  • 子供っぽさのあるキャンバス地のもの
  • カジュアル要素の強いボテっとした丸っこいフォルムのもの
  • 素朴感の出てしまうローテクすぎるもの
  • かわいくなりすぎるピンクなどのパステルカラーのもの

は避けた方が良いです。

こんなタイプは難しい・・・実例1

アラフォー以上向けの女性誌等でもよく勧められているコンバースのオールスター。

でも、キャンバス地、丸っこいフォルム、究極のローテク・・・、上記条件にかなり当てはまってしまいます・・・。

実は、オールスターはアラフォー以上にはかなりの難アイテムなんです!

何にでも合わせられると思いオールスターを買ったものの、似合わなくてしまい込んでる方、結構いませんか?似合わないのには、ちゃんと理由があったんです。

こんなタイプは難しい・・・実例2

また、大人っぽくキレイなものを、と考えて選んでしまいがちなのがこのタイプのスニーカーなんですが・・・、

個人的には、このようなビジューが付いたスニーカーは、ナシだと思います。

スニーカーはどうやってもカジュアルアイテム。エレガントやフェミニンな感じに寄せようとすると、ちぐはぐになってしまい、ダサくなるんですよね・・・。

ビジュー付きは、パンプスなどで楽しんでいただいた方がいいと思います。

では、実際にはどんなスニーカーを選ぶべきかについて、長くなったので、次回ブログでまた具体例を挙げて解説しますね!