NAVY STYLE

40代から、もっと知的に輝く。

スニーカーコーデは、きれいめマニッシュ8割が正解法則!

About me

弁護士として、妻として、3児の母として、そして一人の女性として生きてきた私が、キャリアやファッションに悩む女性をサポートします。
About me
コンサルティングメニュー

コンサルティングメニュー

単発の「ライフファッションコンサルティング」と、定期的に受講して頂く「継続コンサルティング」をご用意しております。

前回、前々回のブログからの続きなので、こちらもお読みくださいね。

アラフォー以上のスニーカー選びの法則、すべて教えます! 後編

前回までに、買うべきスニーカーの法則をお伝えしました。

今回のブログでは、実際にスニーカーコーデはどのようにすれば良いのかお伝えしますね。

NG例① フェミニンコーデのハズしに使う

フレアスカートやフリルのついた服など、フェミニンなコーデのハズしにスニーカーを使う。

ファッション誌でも推奨されていそうなコーデですが、アラフォー以上の多くの女性には、NGだと思っています。

なぜなら、年齢を重ねると、若い頃に持っていた「少年っぽさ」「中性っぽさ」は限りなくゼロになり、代わりに「大人の女感」が100%に近くなります。

となると、フェミンコーデ自体で女感が過剰になったところに、カジュアルを象徴するアイテムであるスニーカーは、間違いなく浮きます。

少年っぽさが残っていた若い頃には、この浮き加減を「ハズし」に見せることも可能でしたが、アラフォー以上になると、これが「チグハグさ」に見えてしまうのが悲しいところ・・・。

フェミニンコーデにはスニーカーを合わせない方が無難です。

NG例② 色落ちデニムに合わせる

色落ちデニム自体、アラフォー以上の女性にはとても難しいアイテムです。

(デニムにダメージ感がある上、本体である私たちにもお肌や全身にダメージ感が出ている(涙)ため、どうしてもみすぼらしくなりがちです)

さらに、色落ちデニムには、前回のブログでおすすめしたハイテク系のスニーカーは合いづらい。オールスターなどキャンバス地の素朴なスニーカーは合うのですが、これも前回のブログで書いたとおり、アラフォー以上世代にはNGアイテム。

ということで、色落ちデニム合わせはおすすめしません。子供の運動会など本気で動く場面であればアリだと思いますが、おしゃれ感の演出は難しいと思います。

おすすめは、きれいめマニッシュ8割コーデ!

ではどんなコーデが良いのか・・・、それは「きれいめマニッシュ8割コーデ」です!

と言っても「??」という感じなので、解説しますね。

ネーミングそのままなのですが、服装の8割を、きれいめかつマニッシュなものにすることです。例えばこんな感じに。

トップスは濃色のプルオーバーに、ボトムスもセンタープレスの入ったパンツできれい目かつ、甘さのないマニッシュなコーデに。

これだけだと、ちょっとおじさんぽくなる危険があるので、バッグで少しだけ女性らしさを。これで、きれいめマニッシュ8割コーデの完成です。

ボリュームのあるダッドスニーカー系の足もとも、カジュアルすぎず、スニーカーだけ浮くこともなく、きれいにまとまったのではないかな、と思います。

前回ブログで上げたこちらのコーデも同じようにきれいめマニッシュ8割です。

やってみると意外と簡単なコーデなのでぜひお試しください!ポイントは、服の甘さは徹底的に排除し、女性らしさは小物で加えることだと思います。

さて、3回にわたって、スニーカーについて熱く語ってしまいました。

私自身が昔からスニーカー大好きということもありますが、アラフォーを迎えて、股関節や腰にガタが来ているという現実から、長時間華奢な靴を履くことはできなくなりました。

そこで、履いていて楽なスニーカーをいかにスタイリッシュにコーデできるかをより真剣に考えるようになりました。

大人の女性がもっとスニーカーを履くようになれば、ファッションの幅が広がるし、足腰を痛めることも減ると思います。

皆さんのスニーカーコーデに、このブログが少しでも役立てばとっても嬉しいです!