NAVY STYLE

40代から、もっと知的に輝く。

鏡を見るのが憂鬱になったら・・・、それは綺麗になれるチャンス!

About me

弁護士として、妻として、3児の母として、そして一人の女性として生きてきた私が、キャリアやファッションに悩む女性をサポートします。
About me
コンサルティングメニュー

コンサルティングメニュー

単発の「ライフファッションコンサルティング」と、定期的に受講して頂く「継続コンサルティング」をご用意しております。

最近の私、いけてない、と思ったら・・・

朝起きて鏡を見たとき、「なんだか今日の私、いけてないなあ・・・」と思って憂鬱になること、誰にでもありますよね。

大抵は、昨夜の飲み過ぎだったり、体調不良だったりの影響で一過性のものだと思いますが、それが、一週間、一ヶ月と続くと、

「私、美人度が下がってる・・・?」(端的に言うと、ブスになってる・・・)

と認めざるを得ない。

毎日鏡を見るのがもっと憂鬱になります。

実を言うと、最近の私がまさにそうなんです。

毎年、夏になるとむくみがひどくなるのか、体重が増えることが多いのですが、そのせいか、目も小さくなるし、顔もパンパンに。フェイスラインもモタついて、なんだか5歳も年を取ったよう。

いつもより入念にお肌のお手入れなどしてみますが、全く効果がなく、毎日、どんどん鏡を見たくなくなります。

でも、アラフォーともなれば、こんな経験は何度もしています。そして、経験を積んだおかげで、今の私はこういう状態を

綺麗になれる絶好のチャンス!

だと考えています。

いけてない自分は、変化が必要と教えてくれるサイン

なぜ、綺麗になれるチャンスだと考えるかというと、こういう自分の姿は、これまでの美容、オシャレをそのまま続けていてはもうダメだというサイン。変化が必要だと体が教えてくれているからです。

自分に敏感になっていないと、このサインには気づけません。

鏡を見るのが憂鬱になっているあなた、まず、このサインに気づけたことがラッキーだと思ってください!

そして、今まで続けてきた美容やオシャレのメソッドが、年を重ねてきた自分には合わなくなっていることを認め、とにかく新しいことを試してみましょう!

私も今、あれこれ試行錯誤している最中です。

・炭水化物を極力抜いていたのを、ある程度しっかり食べるようにしたり

・お風呂上がりの足と二の腕のマッサージを欠かさないようにしたり

・毎日5分でも軽い筋トレをしてみたり

こういうボディメイクに関することは、今のところまだ劇的な変化は出ていませんが、コツコツ続けていくつもりです。

もっと手っ取り早いのは、メイクを変えることですよね。

一日で変化が出るのはメイクのチェンジ

以前のブログでも、半年に一度はコスメカウンターに行く重要性について書きましたが、

アラフォー、アラフィフの方、メイクの更新してますか?①

残念ながら最近は、コロナの関係で、カウンターに行ってもタッチアップしてもらえません。もちろん、最新のコスメを見たり、BAさんのメイクを見るだけでも勉強になりますが、現状では、カウンターに行く意味が3割減というところかもしれないですね。

その代わり、youtubeでメイク動画を見たり、インスタなどの画像を参考にしています。

また、アナログ派の私は、メイク本を見るのも好きです。最近参考になったメイク本がこちら。

ひとりひとりの顔のパーツの配置から、15通りの似合うメイク法を導き出すという、画期的な内容でした。

スマホの自分の顔画像に診断シートを当てるだけで自分のバランスがわかるのも簡単で良かったです。

私自身、自分の顔の配置バランスはある程度理解しているつもりでしたが、シートで診断してみると、少し思っていたのと違いました。

お客様へのアドバイスにも応用できそうだな、と思っています。


 一年前の自分よりも魅力的に、を目指そう。

最近は、スマホの様々なアプリが意図せずに一年前の写真を掘り起こしたりしてくれますが、月日は残酷なもので、一年前より年を取ったのは隠せません。

でも、一年前よりも魅力的になることは、確実にできると思っています!

それを可能にするのは、メイクであったり、髪型であったり、服装のバランスであったり、選ぶ色であったり、その人によって異なりますが、魅力をアップするのはいくつになっても必ずできます。

そんな、お手伝いをしたいとずっと思っています。

最近鏡を見るのが憂鬱になったあなたへ、届きますように。