NAVY STYLE

40代から、もっと知的に輝く。

アラフォー、アラフィフの方、メイクの更新してますか?①

About me

弁護士として、妻として、3児の母として、そして一人の女性として生きてきた私が、キャリアやファッションに悩む女性をサポートします。
About me
コンサルティングメニュー

コンサルティングメニュー

単発の「ライフファッションコンサルティング」と、定期的に受講して頂く「継続コンサルティング」をご用意しております。

メイクは更新していかないと、絶対に「古い人」に見える!

ファッションに関しては、必ずしもトレンドを取り入れる必要はないし、場合によっては、流行よりも「自分に似合う」を優先した方がいいと思います。

ただ、メイクに関しては、アップデートが絶対に必要だと思っています!

眉の描き方、アイメイクとリップとどちらに重点を置くか、つや肌かマット肌か、などなど、数ヶ月単位でトレンドは変わります。

もちろん、美容のプロでない限り、シーズンごとにトレンドを追いかける必要まではないと思いますが、4,5年の間メイクアイテムやメイク法を変えていないと、残念ながら必ず「古い人」「服はおしゃれなのにヘアメイクがいまいち」に見えてしまいます。

では、どうすればメイクの更新ができる?

私は、コスメは基本的にはプチプラ派なのですが、半年に一度はデパートのコスメカウンターに行って、口紅1本でも新しいものを買うようにしています。カウンターに座るだけで、なんとなくトレンド感がつかめるし、美容部員さんとお話をすれば最新知識も得られます。

でも今は、コロナの影響で、コスメカウンターにテスターがないところが多く、カウンターにも行きにくいですよね。

そんなカウンターに行けない事情があるときは、旬なメイクアップアーティストさんの本を参考にします。最近買った本がこちら。


メイク本を買うメリットは?

いずれの方も、女性誌で見ない日はないと言っていいほど大活躍なので、わざわざ本を買わなくても雑誌で良いのでは?という疑問もわくかもしれませんが、私は断然本で見る派です!

雑誌だと、毎回同じ内容にならないよう、どうしてもその号の特集に合わせてアレンジしてありがち。本なら、そのアーティストさんの基本的なメイクテクと、トレンドの両方が学べます。たくさん本を出されているアーティストさんもいますが、もちろん、メイク本は一番新しいものを買ってくださいね!

上に上げた本だと、私が実際に一番参考にしているのは、長井かおりさんの本ですが(「世界一わかりやすい」と書いてあるぐらい、本当に簡単なので・・・!)、河北さん、イガリさんのメイクも雰囲気を参考にしています。

実は、河北さんのメイクは、ブルーベースの私には少し取り入れづらいのですが、でもやはり、今の旬のメイクなので、トレンド感は抜群。チェックしておくだけで、なんとなく自分のメイクも今風になる気がします。

今はyoutubeでテクニックを公開している方も多いので、本で勉強した後に、youtubeをチェックするとよりテクニックが向上すると思います。

メイクの更新のために、私が最近買って良かったコスメもご紹介したいのですが、長くなってしまったので、また次のブログで!