NAVY STYLE

40代から、もっと知的に輝く。

【書籍紹介】顔のいびつさが整った!「最高の髪型解剖図鑑」

About me

弁護士として、妻として、3児の母として、そして一人の女性として生きてきた私が、キャリアやファッションに悩む女性をサポートします。
About me
コンサルティングメニュー

コンサルティングメニュー

単発の「ライフファッションコンサルティング」と、定期的に受講して頂く「継続コンサルティング」をご用意しております。

ヘアスタイルはオシャレだけじゃなく顔を整えるものだった!

今回のブログは、最近買って良かった書籍「最高の髪型解剖図鑑」をご紹介しますね。

これまで私は、顔タイプや骨格診断の理論をもとに、似合う髪型をご提案してきましたが、この本を読んで、また新しい視点をもらいました。

こちらの本では、顔の形(丸顔、卵形、面長など)と、目の位置、左右の歪みなどの要素をもとに、髪の長さ、前髪、耳にかけるorかけないなどのテクニックを使い、顔を整えるメソッドを紹介しています。

私自身は、やや面長で目の位置が高く老けて見られやすい顔立ちです。また、顔の左右差があり、右目の方が大きいという特徴があります。

私の顔の特徴をカバーし、整えるためには、

☑トップにボリュームを出す

☑目の大きい右側に分け目を作る

☑片耳を耳にかける

のが有効なようです!

さっそく、試してみました。下の写真の左側が何もせずに真ん中で分けた髪型、右側が上記3点をクリアした髪型です。

面長感が緩和され、目の下がやや短く見え(目の下が長いと老け見えします)、左右差が気にならなくなったのを感じます!

これまで、私の中で髪型は

・その方に似合うか

・トレンド感を出せるか

・TPOに合ったものになっているか

といった点を重視してきましたが、これに加えて、顔を整えるという観点も重要だということに気づきました。

今後、お客様に対するアドバイスにも生かしていきたいと思っています!